2009年11月13日
薄型テレビの価格下落
年末商戦を目前に控え、薄型テレビの価格下落が止まらない。市場調
査会社のBCN(東京都文京区)が11日まとめた調査結果によると、
10月の販売単価(平均)は前年同月比で約20%下がり、前月比でも
8月から3カ月連続の下落となった。シェア(市場占有率)拡大を狙う
各社が価格競争に走っているためだ。メーカー各社は低価格戦略の一方
で付加価値の高い製品も市場に投入し、利益確保を目指す構えだ。BC
Nによると、省エネ家電の買い替えを後押しするエコポイント制度が始
まった5月以降、薄型テレビの売れ行きは好調さを保ち、7月以降の販
売台数は前年同月比で1.5倍以上となっている。10月の販売台数は
前年同月比で67%増と大幅に伸びた。今後も前年比50%増のペース
が続く見通しで、BCNは「年末商戦でも主役になる」と予測する。薄
型テレビは、人気ありますからね。
査会社のBCN(東京都文京区)が11日まとめた調査結果によると、
10月の販売単価(平均)は前年同月比で約20%下がり、前月比でも
8月から3カ月連続の下落となった。シェア(市場占有率)拡大を狙う
各社が価格競争に走っているためだ。メーカー各社は低価格戦略の一方
で付加価値の高い製品も市場に投入し、利益確保を目指す構えだ。BC
Nによると、省エネ家電の買い替えを後押しするエコポイント制度が始
まった5月以降、薄型テレビの売れ行きは好調さを保ち、7月以降の販
売台数は前年同月比で1.5倍以上となっている。10月の販売台数は
前年同月比で67%増と大幅に伸びた。今後も前年比50%増のペース
が続く見通しで、BCNは「年末商戦でも主役になる」と予測する。薄
型テレビは、人気ありますからね。
Posted by sabosabo at 11:58
│経済